SSブログ

究極のエコカー『FCV』の価格および販売開始時期は?

TOYOTAが発表しましたFCV

燃料電池自動車ですが、

販売開始時期とその価格について調べてみました。
FCV市販車4.jpg




TOYOTAが2014年6月25日に

FCV-燃料電池自動車を

2014年度中に市販化することを発表しましたね。

究極のエコカーとして話題を呼んでいます。




このFCVは水素を燃料とします。

販売はTOYOTA店 or トヨペット店

扱われます。





水素が燃料ということもあり、

当面は水素ステーションの整備が予定されている地域および

その周辺地域の販売店のみの販売となるようです。





価格はTOYOTAによりますと、

700万円程度を予定しているようです。




700万円ですので

TOYOTAから販売されている高級セダン

クラウン系統

高級1BOXのアルファードベルファイヤよりも

価格は高くなりそうです。




しかし、10年程前では

価格は1億円いくだろうと言われていた

FCVですので、かなり庶民的な数字にはなったかな

という感じがします。




販売時期に関しても、当初の予定では

2015年の販売開始予定となっていたのを

2014年度中に販売開始するということで

かなりの前倒しということになります。




この前倒しして販売開始する裏には

日本の自動車産業の活性化や日本の技術レベルのアピールが

背景にありそうですね。




具体的な販売時期はまだわかっていませんが、

TOYOTAのFCVのラインが

この夏から本格的に量産していく体制をとるようで

おそらく2014年の12月頃には

早ければ秋頃には

水素ステーションのある地域および

その周辺地域で『FCV』でお目にかかることができるかもしれませんね。


関連記事


水素ロータリーエンジンで勝負!マツダのFCVに期待!!


ホンダは既にFCV車を販売していた!?市販化は2014年度内?


FCV車の購入補助金はどうなるのか?政府の成長戦略で具体案!


モンスターマシンなのか!?トヨタが発表したFCVのスペックは?


究極のエコカー『FCV』の価格および販売開始時期は?


<画像>トヨタの高級燃料電池セダン”FCV”全体的に水をイメージ


2014年中にトヨタが燃料電池自動車(FCV)発表!FCVとは?


スポンサーリンク






タグ:FCV トヨタ TOYOTA
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。