SSブログ

モンスターマシンなのか!?トヨタが発表したFCVのスペックは?

2014年6月25日に

トヨタからFCV自動車の発表があり

世間をわかしていますね。

このトヨタから発表された

セダン型のFCV自動車のスペックについて

調べてみました。

FCV市販車.jpg






現在トヨタから発表されているスペックについての

情報はこちらになります。

・全長   4870mm
・全幅   1810mm
・全高   1535mm
・乗車定員 4名
・最高速度 170km/h以上

となっています。


これでは情報が少ないので色々調べてみました。




FCV車と言えば水素を燃料として走ります。

この水素を満タンに充填するのに かかる時間は”3分程度”みたいです。

ガソリンを入れるのとあまり変わりませんね。



また、実用巡航可能距離は700km

言われています。

この実用巡航距離はトヨタの測定結果らしいです。




走り方によっては多少の上下があると思いますが

ガソリン車とたいして変わりません。

EV車(電気自動車)ですと、

フル充電で200km前後と言われていますので

EV車での遠出は少し厳しそうですが、

FCV車なら遠出も可能でしょう。



顔つきの似ているトヨタのSAIと車両の大きさはさほど

変わらず、

SAI

SAI.jpg

・全長 4695mm
・全幅 1770mm
・全高 1485mm
・重量 1590kg
・馬力 150PS

ということで、SAIよりも少し大きくなりますが

そこまで大きな差はなさそうです。




しかし、パワー的な面がまだ発表されていませんので

もしも、重量はSAIと変わらず

パワーが劣るようなら

瞬発力は劣りそうです。



もし、レクサスのLS600hほどのモーターを積んでくるなら

かなり瞬発力のあるモンスターマシンに仕上がるでしょう。



レクサス LS600h

LS600H.jpg

・全長 5090mm
・全幅 1875mm
・全高 1475mm
・重量 2320kg
・馬力 (エンジン)394PS
    (モーター)224PS


関連記事


水素ロータリーエンジンで勝負!マツダのFCVに期待!!


ホンダは既にFCV車を販売していた!?市販化は2014年度内?


FCV車の購入補助金はどうなるのか?政府の成長戦略で具体案!


モンスターマシンなのか!?トヨタが発表したFCVのスペックは?


究極のエコカー『FCV』の価格および販売開始時期は?


<画像>トヨタの高級燃料電池セダン”FCV”全体的に水をイメージ


2014年中にトヨタが燃料電池自動車(FCV)発表!FCVとは?


スポンサーリンク






タグ:FCV TOYOTA トヨタ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。